
B.M KASHIWA BASE ★柏ベース★

オーダー家具を中心に現場作業も行っている株式会社ビルドマスターの代表を務めるマスターの日常です。

我が事務所のミニキッチンにモザイクタイル貼り!?

 

 

ここ数日間は夏日で暑い日が続いていますね。

気分も高揚します!

 

先日、久しぶりに我が家の家族でショッピングセンターに出向きいろいろ探索して

来ました。

昨年、ちょうど1年前にOPENしたところです。

ビルドマスターもその中のショップを1件作るのにお手伝いさせていただきました。

 

工事中にマスターは現場に行っていなかったので、今回そのお店も見てきました。

 

そんな中、あるショップでモザイクタイル調のシールタイプになっているものを見つけ

てきました。

f:id:buildmaster:20170522134948j:plain

我がオフィスの給湯室のミニキッチンの壁が色気ないので・・・貼ってみようかな?と

いうことで。 

早速、作業開始です!

f:id:buildmaster:20170522135133j:plain

このキッチン。もともとTOPはステンレスで扉も白っぽいものが付いていたのですが、昨年にTOPにメラミン化粧板で作った天板をかぶせて、扉・引出し前板も交換しました。

おかげでちょっとはお洒落になってはいます。。。

 

そして今回は壁に化粧をしようという企画です。

f:id:buildmaster:20170522135516j:plain

まず、採寸してカッターでカットします。 簡単に切れるの女性の方でも楽チンですね!

f:id:buildmaster:20170522135642j:plain

そしてあっという間に出来上がりです!!! (-。-)y-゜゜゜

ちょっと数量が足りず・・・・・で、また今度買ってきましょう。

f:id:buildmaster:20170522135808j:plain

水栓廻りはコンパス型のカッターで抜きました。 こんなものもあると便利です。

f:id:buildmaster:20170522135917j:plain

なんということでしょう!(笑)  

満足です。そうそう、タイルの上の奥行の浅い白い棚板も新設しました。

このくらいのリフォームなら楽勝です!

ぜひ、ご参考に、お試しください!

 

ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

柏ベース ガレージを作ります!

 

吹く風が肌に心地よいこの頃ですが、皆さまお変わりございませんか。

忙しさに怠けてしまい更新送れましたね。。。もう5月も中旬です。

 

今回はガレージ製作です!

もうすでに現在は完成しているのですが、柏ベース敷地内にガレージを作る計画が浮上し、取り掛かったのが3月11日。

f:id:buildmaster:20170519201154j:plain

右の庭園?!につくります。

f:id:buildmaster:20170519201624j:plain

かわいそうですが、木を切って地面を整地して・・・

地面には砂利を敷き詰めました。

あらかじめ木材の刻み加工は進めていましたので、建てていきます。

f:id:buildmaster:20170519202053j:plain

組始まれば早い! 

f:id:buildmaster:20170519202150j:plain

どんどん組立ます。

f:id:buildmaster:20170519204122j:plain

屋根の下地も出来ましたね。

f:id:buildmaster:20170519202343j:plain

防水・防湿シートを貼ります。

f:id:buildmaster:20170519204643j:plain

外壁に杉の防腐注入材を貼っていきます。。<`ヘ´>

杉板の在庫が足りず・・・・とりあえずここまで。

そしてその隣に移ります。

f:id:buildmaster:20170519204847j:plain

こんな庭がありましたが・・・やっぱり木を切り、地面を

整地して。

f:id:buildmaster:20170519205403j:plain

砕石を敷いて機械で地盤を固めます。

f:id:buildmaster:20170519205525j:plain

化粧のブロックを積んで・・・芝生を植えていきます。

f:id:buildmaster:20170519205617j:plain

たまたまうまい場所に生えていた「シュロ」の木を活かしてちょっとおしゃれな

公園風に飾ってみます。。。こっちにも芝生を植えます。

f:id:buildmaster:20170519205819j:plain

「固まる砂」これいいです! 砂を巻いて水をまけば硬化がはじまり・・・・

f:id:buildmaster:20170519205938j:plain

こんな感じに公園風!?に固まってくれます。

今回はじめて使ってみましたが、ちょっと要領をえれば

だれでも簡単にできますよ。。。。(=^・・^=)

そして境界のブロック塀も上から隠すように板をかぶせて

ペンキを塗っていきます。

f:id:buildmaster:20170519210119j:plain

ビルドマスターの看板もあたらしく作り替えました!

足りなかった杉板も入り、ガレージは完成!です。。

f:id:buildmaster:20170519210247j:plain

アメリカ看板もあちらこちらに貼りつけて雰囲気が出ました!

こっちはお客様専用パーキングです!

かっこよくなりました!!

f:id:buildmaster:20170519210806j:plain

全体像です。。。かなり風景が変わりましたね~ もう”カリフォルニアの風”が

吹いていません?。。。。。。すべてビルドマスターのスタッフで作りあげましたので

達成感もかなりのものです。

看板もマスターがいくつか手作りしましたし。 (-。-)y-゜゜゜

 

ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

 

 

 

 

 

柏ベースにJimny がやって来た!

あと一週間で"春分の日"の今日はすごくいい天気な日曜日です。

もう先月のことになってしまいましたが・・・・

2月の14日に来たんです、Jimnyが。

バレンタインデーと言われている日ですね!

 

すこし前からビルドマスターの車両をみんな整備していただいている

整備工場にJimnyがありまして・・・・・・

かっこいいじゃん! って思っていて、ある日、整備工場の社長さんに

話を聞いたら・・・

 

「オークションで仕入れて、今オーバーホールしていて、売りに出す・・・」

なんていう話が・・・・

 

マスターは「そう、欲しいな・・・ちょっと抑えといてくれます。」

なんていう話があって。

 

その後パーツ関係なんかも気になりだして、オークションなんかでいろいろみていたら

車両本体がいろいろでてきて・・・・・

 

そこで見つけてしまったんですね。 今回、マスターのところに来たJimnyを。

整備工場の社長さんには、訳を言って・・・ごめんなさいねって。m(__)m

 

それがこれです。

f:id:buildmaster:20170312125007j:plain

平成9年のJimny ランドベンチャー

当時のJimnyの最高グレード車です。

もう・・・20年前のくるまになりますね。(*'ω'*)

いままで大切に乗られていた感が伝わってくるくるまです。

 

 今回購入したのは、仙台の株式会社オージーカーズさん

よくオークションで購入したものの・・・掴まされた!?

なんていう話を耳にしますね。。。。<`ヘ´>

 

今回はもう、本当にいい社長さんとご縁を頂きまして。

ちゃんと整備もして頂き、購入代金お支払した後にも関わらず、

バッテリーを新品に替えていただだいたり・・・車検も2年まるまる、

つけていただいたり・・・その他もろもろ・・・・もう至れり尽くせり

なご対応にほんと感謝です! なんせ古いくるまなので・・

 

これから通勤はもちろん、仕事でちょこっと打ち合わせになど大活躍することになる

Jimny、安心して乗れますね!

ありがとうございました。佐藤社長 m(__)m 

こんど絶対に仙台に遊びに伺わせていただきますね。。。。

f:id:buildmaster:20170312130829j:plain

f:id:buildmaster:20170312131159j:plain

f:id:buildmaster:20170312131633j:plain

f:id:buildmaster:20170312131733j:plain

タイヤカバーにもカッティングサインを貼ってと。

もともと別のタイヤカバーが付いていたのですが、中古で手に入れたタイヤカバー

f:id:buildmaster:20170312131934j:plain

こいつをボディーと同色のシルバーメタリックに自分で塗装しました。

そうです・・・あと、リアのガラス3枚もスモークガラスに交換しました。

 

こういう遊びが出来るのがこのJimnyのおもしろいところですね!

まだまだこれからいろいろ手を加えていきます。この、うちの「事務くん」。

 ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

 

 

朝から雪が降ったり…やんだり   丸型テーブル

今日は雪?!  昨夜ニュースで明日は雪って言っていたけど・・・

降りましたね。 積もるほどではないですが。

 

 

 

先日、ずっと工房製作と現場作業をしていました、六本木のハンバーグ屋さんも

無事に終わりました!

 

画像がなくて・・・・・

 

 

個室の丸型テーブルです。

f:id:buildmaster:20170209193424j:plain

天板は丸、脚は六角柱そしてR型のベンチシートです。

 

f:id:buildmaster:20170209193544j:plain

天板はウォールナットのフローリングを貼り合わせしてあります。

見付はモールディングを付けて。

 

現場で型板を作って・・・工房で仕上げて・・・現場に運んで、セット。

ぴったり納まってよかったですね!

 

  ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

キッチンカウンターの目隠し

 

ここ数日は気温もすこし高い日がつづいていますが、今日はまた4月の気温という

温かさでした。

 

先にリポートしましたキッチンカウンター下の収納家具をご依頼されましたY様から

今度はカウンター上に目隠しを付けたいとのご相談で製作・取付を行いました!

f:id:buildmaster:20170130205441j:plain

キッチン作業中にお客様などがリビングにいらっしゃるときは作業の手元は

あまり見せたくないものです。

 

そんなちょっとしたことでも解決すればストレスはぜんぜん違いますね!

そこで目隠しをつくることに。

 

キッチン側には調味料を置きたい!とのご要望で少し奥行を取りました。

f:id:buildmaster:20170130205858j:plain

カウンター天板と同柄の化粧板にて製作したので違和感はないです。

上部はタペストリーガラス。 くもりガラスのようなものです。

 

裏の画像がありませんが・・・・ 調味料収納部は高さ150㎜、

上のガラス部も150㎜で総高さ300㎜です。

高くもなく・・・低くもなくとういう感じです。

 

そしてキッチン内とカウンター越しにご使用される家電もあるということで

左の350㎜の箇所は置き式にしました。

f:id:buildmaster:20170130210439j:plain

裏側の画像がないので・・・・ちょっとわかりにくいですが、裏はOPENになっていてカウンター上に置いた調味料などを隠せる構造になっています。

 

Y様にもよろこんでいただき、よかったです!

 

 ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

 

 

キッチンカウンター下の収納家具

今日はすごく寒い一日でしたね。。

隣町の流山では雪で白くなったとか・・・・(*'ω'*)

 

 

昨年の暮れになるのですが、マンションのキッチンカウンターの下のOPENな

スペースに収納を作りたいとY様からご依頼を頂きまして。

 

工房で製作して設置しました!

 

 

f:id:buildmaster:20170114174642j:plain

当たり前のようにどこのマンションにもあるシステムキッチンの反対面、

リビング側のこんなスペース。

 

いままでもここに収納を作りたいっていうご依頼がありました。

今回、Y様のご依頼でプランをご提案。

 

本体・扉の色目をフローリング、室内の建具のカラーに合わせるかまた

壁面のクロス合わせの白系にするか・・・・・

 

ということで、今回はフローリング、室内の建具のカラーに合わせることに決定!

f:id:buildmaster:20170114175122j:plain

Afterです!

 

いい感じです。。。(*^▽^*)

f:id:buildmaster:20170114175442j:plain

扉にモールディングを付けるとゴージャスないい雰囲気になりますね。。

 

f:id:buildmaster:20170114175535j:plain

寸法もピッタリ! はじめから付いていたような感じ。。。。

 

f:id:buildmaster:20170114175617j:plain

内部は清潔な白の化粧板です。

 

Y様もとても気に入って頂けたようでよかったです。。。

そしてこの後また追加でこのカウンターの上に目隠しの造作をご依頼されまして。

 

現在、製作中です。  詳細は追って・・・・

 

 ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain

 

新年おめでとうございます!

 

 

f:id:buildmaster:20170105181823j:plain

ビルドマスターも本日から始動! 恒例の布施弁天様にスタッフ全員で出向き、

心身健全と会社繁栄をご祈祷していただきました!!

 

昨年末も年末・・・30日にマスターのバンド「Jizo&Powersoul」

柏WUUでLIVEを行いまして、仕事仲間のギターデュオも初参戦! 張りのあるボーカルがよかった!

まずは「タカハシリョウタとツカダシュン」

f:id:buildmaster:20170105183530j:plain

そしてマスターたちの「Jizo&Powersoul」

 f:id:buildmaster:20170105200216p:plain

楽しかった!! 無事にLIVEを終え、のんびりとお正月を過ごせました。。

 

 

工房も昨年からまたいでいる製作物もあり、早速今日から機械がまわっています。

f:id:buildmaster:20170105182933j:plain

六本木のハンバーグ屋さんのディスプレイ台です。

f:id:buildmaster:20170105183040j:plain

天板にはウォールナットのフローリング材が貼られています。

f:id:buildmaster:20170105183133j:plain

廻りにはモールディングを取り付けました。

天板以外は黒くウレタン塗装を施します。ただいま塗装工房に入っています。

 

このほかにもいろいろと製作しています。。。。 お楽しみに!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お正月も朝6:30 ちゃんと決まった時間に起こしてくれた「チャオくん」でした。

f:id:buildmaster:20170105183829j:plain

 

 ホームページへもいらしてください。➡ ビルドマスターf:id:buildmaster:20170105211042j:plain